「鍛える国語教室」の授業実践 小学3年(各項目原稿用紙10枚程度にする。)
T 「鍛える国語教室」とは何か〜保護者へどう伝えていくか〜
2 学年の先生にこう話す
3 保護者会でこう話す
U 言語感覚を鍛える
1 挨拶
2 依頼
3 お礼
4 言葉遣い
V 表現力を鍛える(『マスターカード』を使った授業実践)
1 「遊びPRスピーチ」で,自分を知って貰おう〜『国語学力マスターカード 小3』の実践〜
4月10日の指導案 授業実践記録
2 「インタビュー・メモ」で,メモ名人になろう〜『国語学力マスターカード 小3』の実践〜 5月16日指導案 授業記録
3 「ポスター・セッション」で,情報を伝え合おう〜『国語学力マスターカード 小4』の実践〜
4 夢を書き,語り合おう〜『夢作文マスターカード』の実践〜
4月24日の指導案 子どもの作品 通信20号 21号 子どもの作品 24_25号
5 運動会の思い出を書こう〜『随筆作文マスターカード』の実践〜5月29日指導案
6 企画書を書いて,楽しい集会を行おう〜『企画書マスターカード』の実践〜5月29日指導案
授業を記述し,記憶にとどめよう〜『授業作文マスターカード』の実践〜
7 社会見学の新聞を事前に書こう〜『学級新聞マスターカード』(『確かな国語学力(基礎・基本)を育てるマスターカード 3年生用』49〜52ページ)の授業公開〜。6月12日指導案。
8 論破で相手を説得しよう〜『論破作文マスターカード』の実践〜
W 読解力を鍛える(『教科書教材』を使った授業実践)
1 谷川俊太郎作『かえるのぴょん』の音読指導 通信14号
2 物語では,何を読むか。 『消しゴムころりん』(教育出版)第1時間目の指導 通信22−23号 表層義と深層義の指導(通信26号)
2 説明文『ありの行列』(光村図書)で論理を指導する
3 説明文『広い言葉,せまい言葉』(教育出版)で批判力を育てる
4 『くらしと絵文字』(教育出版)で推測力を育てる
5 『わたしと小鳥とすずと』(光村図書)を鑑賞させる
6 『ちいちゃんのかげおくり』(光村図書)を論破で読む
7 『わすれられないおくりもの』(教育出版)で無形の価値を指導する
8 『おにたのぼうし』(教育出版)を深層義で読む
9 『モチモチの木』(光村図書)を鑑賞させる
X 言語事項を鍛える
1 掌書きで漢字マスター
2 国語辞典の引き方指導(松本明,12枚)
2 毛筆指導の基礎・基本
3 敬体か常体か