国語科学習指導案 焦点精査の鑑賞指導『おにたのぼうし』5
2008年2月15日(金)3時間目,3年3組児童28名,指導者 柳谷直明
本時(5/5)の指導目標を具体的に把握する。[1]
(1)指導事項
鑑賞の学習用語(伏線部「副詞,様子,心情」・山場「状況,願い,様子,中心事件,中心事件前後での登場人物の心情,様子の深層義,心情の深層義,先入観,無知,利他の深層義,共生,有償,無償,評価,善悪,主題,美,美徳,献身,自己犠牲,努力,感動,書き出し」/終末「状況,評価」)
(2) 指導事項を時間的な順序に配列する。
時配 |
学習活動 |
教師の働きかけ |
備考 |
3分 7分 5分 5分 5分 5分 5分 5分 5分 |
1 鑑賞 ・75ページ2行目から2文を音読。 ・どの言葉に丸を付けたか。 ・なぜ,「にこっと」が重要か。 ・様子の言葉から心情を読む。誰の心情が読めるか。 ・女の子とおにたの心情を書く。 ・「豆撒き,したいなあ。」だから,豆撒きしたいのが女の子の願いだ。○か×かを決める。理由も書く。 ・おにたの心情が分かる様子の言葉に○を付ける。 ・「ふるふる」の深層義を書く。 ・なぜ,女の子の願いを叶えたのか。 ・最後の人物評価をする。女の子やおにたの善悪。 ・この作品の主題(価値)を一文で書く。 ・おにたの献身を評価する。 2「授業作文」 ・向上的変容を自覚させる。 ・PISA型読解力を形成する。 3 音読 範読を聴き,音読する。 |
1 鑑賞 (1)伏線部 副詞から,女の子とおにたの心情を読ませる。 (2)山場 @ 女の子の願いを読ませる。 「豆撒き,したいなあ。」(事件)は表層義である。だから,浅い。女の子の願いは豆撒きをしたいのではなく,母親の病気の完治である。 A おにたの深層義を読ませる。 「ふるふる」の深層義から,おにたの心情が読める。次のような心情である。 ・鬼が来たから病気が悪くなるとは限らない。 ・先入観や無知への怒り。 B 利他の深層を読ませる。 なぜ,女の子の願いを叶えたのか。次のような理由である。 ・共生を諦めたから。 ・無償を決めたから。 C 女の子,おにたの善悪を評価させる。 D 作品の価値を主題として書かせる。 おにたによる無償の利他の美。 E おにたの献身(中心事件)を評価させる。 おにたの行動は×だ。なぜなら,自己犠牲は美徳では無いからである。自らの善を主張し,理解させる努力こそすべきである。 2 「授業作文」 本時での一番の感動を決めさせる。 書き出し例から,どれにするか決めさせる。 3 音読 場面5を範読する。そして,音読させる。 |
・自分の考えを『プランくん』に書く。 ・他の人の意見は赤で書く。 ・『プランくん』を鑑賞とまとめの「授業作文」の創作の両方で使わせる。 ・読みでは,先にブランチ欄に書かせる。そしてラベル欄に学習用語(分類)を書かせる。 ・「授業作文」は3分間で書かせる。 |
(3)授業の成否を判定するポイントや反省観点。
・山場で女の子の願い,おにたの心情を読ませ,作品に対する評価をさせたか。
・討論場面,「授業作文」場面で全員参加を保障し,自分の考えを表現させたか。