国語科学習指導案
焦点精査の鑑賞指導『おにたのぼうし』1
2008年2月1日(金)3時間目,3年3組児童27名,指導者柳谷直明
本時(1/5)の指導目標を具体的に把握する。[1]
(1)指導事項
音読の学習用語(大小,緩急,強弱,高低)
鑑賞の学習用語(発端「評価,状況『時,場所,登場人物,行動,関係』」/伏線部「状況,事件の進行,心情」/山場「状況,中心事件,中心事件前後での登場人物の心情,評価」/終末「状況,事件,心情,評価」/表層義・深層義)
(2) 指導事項を時間的な順序に配列する。
時配 |
学習活動 |
教師の働きかけ |
備考 |
20分 20分 5分 |
1 音読 ・68ページを全員で一斉音読させる。 ・音読の問題点を指摘し合う。 ・音読の学習用語を想起する。 ・音読の向上を認める。 2 鑑賞 ・作品評価を書く。 ・帽子の象徴を読む ・場面状況を読む。 鬼は嫌われている。本当に鬼の善悪を読む。 ・「ぱら ぱら ぱら ぱら」は擬声語か擬態語かを読む。 ・おにたの人柄を読む。 「気のいい」根拠を3つ読む。恥ずかしがり屋,おにたの人柄の理由を読む。 ・山場を決め,伏線を読む。 なぜ,事件が起きるのか。先入観を読む。 3 「授業作文」 ・3分間で書く。 ・学力を形成する。 ・まとめの資料にする。 |
1 音読 ・大――題名 ・小――著者名 ・緩――行空け,会話文前後の間 ・低――本文 ・高――会話文 ・強――副詞 ・弱――擬態語 2 鑑賞 (1)発端 ・作品評価 ・場面状況 @ 時 節分の夜。「節分」とは,「立春・立夏・立秋・立夏の前日」である。特に立春の前日の夕方,柊の枝に鰯の頭を刺したものを戸口に立て,鬼打豆と称して炒った大豆をまく習慣がある。鬼やらい(追儺,なやらい)とも言う。 A 場所 B 登場人物 C 行動 D 関係 人間は,鬼は敵だと思っている。 おにたは,人間と仲良くなりたい。 (2)伏線部 3 「授業作文」 なぜ,おにたはいなくなったのか。 おにたはどこへ行ったのか。 |
・焦点精査で,5時間で終了する。 ・5時間で読むという緊張感と楽しさを与える。 ・自分の考えを『プランくん』に書く。 ・他の人の意見は赤で書く。 ・『プランくん』を鑑賞とまとめの「授業作文」の創作の両方で使わせる。 ・学習用語をラベル欄に書かせる。ブランチ欄に自分の読みを書かせる。 ・「授業作文」は3分で書かてから,交流させる。 |
(3) 授業の成否を判定するポイントや反省観点。
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おにたが置かれている状況,山場,伏線を読ませ,『プランくん』にメモさせたか。
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作品評価,「授業作文」で自分の考えを表現させたか。