国語科学習指導案 焦点精査の鑑賞指導『おにたのぼうし』3
2008年2月8日(金)3時間目,3年3組児童27名,指導者 柳谷直明
本時(3/5)の指導目標を具体的に把握する。[1]
(1)指導事項を列挙する。 鑑賞の学習用語(発端「場面状況『時,場所,登場人物」/伏線部「主人公の人物像『人柄,行動,関係』/表層義・深層義」
(2) 指導事項を時間的な順序に配列する。
時配 |
学習活動 |
教師の働きかけ |
備考 |
10分 30分 5分 |
1 鑑賞 ・物語の構成の始めを何と言ったか。(評価の発問) ・発端を読む。発端では,何を読むか。学習用語は何か。(評価の発問) ・時などを場面状況と言う。(学習用語指導) ・時,場所,登場人物を本文から書き抜く。(行為化の指示) ・なぜ,物置か。(ラベル欄に書く。)自分の解をブランチ欄に書く。 ・発端の次を何と言ったか。(評価の発問) ・伏線部を読む。 ・「伏線部」とは,「山場に起きる事件を先に暗示している所」だ。場面2ではなく,場面1の途中からにする。どこから伏線部か。線を引く。 ・登場人物の人物像を読む。 登場人物の人柄,その根拠,行動,相互関係,心情を読む。 ・おにたの深層義を読む。 「おかしい」→変だ。 「いろいろある」→僕は悪くない。僕は善だ。 2「授業作文」 ・自らの変容,葛藤,深化を書き,学力を形成する。 ・作文を発表し,称え合う。 |
1 鑑賞 (1)発端(始め〜69ページ5行目) 場面状況 @ 時 節分の夜。「節分」とは,「立春・立夏・立秋・立夏の前日」である。特に立春の前日の夕方,柊の枝に鰯の頭を刺したものを戸口に立て,鬼打豆と称して炒った大豆をまく習慣がある。鬼やらいとも言う。 A 場所 まこと君の家,物置小屋 B 登場人物 まこと君,おにた。 (2)伏線部(69ページ6行目〜) ・場面状況 @ 時 節分の夜で,変わらない。 A 場所 外へと追いやられる B 登場人物 おにた,女の子登場。 ・登場人物の人物像 @ 人柄 おにたの人柄は何か。その人柄の根拠がいくつか。3つとも短く書かせる。鬼の善,利他。 A 行動 とても,用心していた。恥ずかしがりやだから。 B 関係 「でも〜からです。」(69ページ)2文の中で大事な言葉は何か。なぜ「とても」なのか。先入観の悪,固定観念の悪。 C 心情 「おかしいな」の深層義。 2 「授業作文」 @ 題名には,二重鉤を使う。 A 常体で統一する。 B 一番の学びを決め,書き出しを工夫する。 |
・前時で扱えなかった「発端」「伏線部」から授業を始める。3時間目なので急ぐ。 ・1時間目で「発端」を場面1と指導した。しかし,場面1の途中からに修正する。「主人公の人物像」は「山場」につながる「伏線」だからである。 ・特に,おにたの深層義を読ませる。ここでの読みが授業では,主題読解のための伏線になる。 ・学びの列挙だけでなく,自らの変容を書かせる。 ・3分間で[授業作文]を書かせ,2分間で交流。 |
(3) 授業の成否を判定するポイントや反省観点はこれである。
・発端,伏線部を読ませ,『プランくん』にメモさせたか。
・「授業作文」で自分の考えを表現させたか。