国語科学習指導案
焦点精査の鑑賞指導『おにたのぼうし』4
2008年2月13日(水)2時間目,3年3組児童28名,指導者 柳谷直明
本時(4/5)の指導目標を具体的に把握する。[1]
(1)指導事項
鑑賞の学習用語(伏線部「女の子の人物像『人柄,行動,関係』,状況,事件の進行,様子,心情」/表層義・深層義)
(2) 指導事項を時間的な順序に配列する。
時配 |
学習活動 |
教師の働きかけ |
備考 |
20分 20分 5分 |
1 鑑賞 ・73ページ3行目から音読。 ・なぜ,「ほっと」したのか。安心したからだ。 ・「フーッ」は溜息の音である。深層義は何か。 ・なぜ,「むずむず」したか。 ・「じっと」していられないのはなぜか。おにたの心の美しさを読む。評価する。 ・なぜ「こっそり」か。 ・「もうむちゅうで」の深層義は何か。何を考えていたのか。実に気のいい鬼だ。 ・人間の前に登場していいのか。この時点で中心事件が暗示されている。人間の前に出た。すると,せっかく見つけた家なのに住めなくなるかもしれない。こっそり食料を置くべきだ。なぜ,自己を顧みないのか。 ・自分を顧みないおにたを評価する。自分のことも考えた方がよい。相手を思う行動としての利他はよい。しかし,自己犠牲はだめだ。 2「授業作文」 ・3分間で書く。 ・PISA型読解力を形成する。 |
1 鑑賞 (1)伏線部 @ 女の子の人物像 ア 人柄 優しい。 イ 行動 母親の看病。献身的。健気。 ウ 関係 親子。女の子は母親に対して優しい。 おにたは女の子に対して同情した。 おにたは女の子にどのような関係を望むか。 A 状況 母親の病気。「ほっと」した理由。 溜息の理由。後悔,空腹,安心。自己犠牲。 B 事件の進行 「むずむず」の理由。女の子の嘘を感じた。なぜ,「じっと」していられなかったのか。食べ物があるかどうかを確かめたかったからだ。 食べ物を与えた満足感。利他の喜び。 C 様子 「かんからかんにかわいてい」る様子の表層義は水気がなく乾いている状態だ。深層義は食べ物が何も無いだ。具体例の2つが米と大根だ。 D 心情 「もじもじ」の理由。表層義は行動の躊躇い。深層義はおいしそう。食べたい。でも,知らない人からの物なので食べられない。葛藤。 2 「授業作文」 女の子の人物像を評価する。 おにたの行動を評価する。 |
・自分の考えを『プランくん』に書く。 ・他の人の意見は赤で書く。 ・『プランくん』を鑑賞とまとめの「授業作文」の創作の両方で使わせる。 ・学習用語をラベル欄に書かせる。ブランチ欄に自分の読みを書かせる。 ・「授業作文」は3分で書かせてから,交流させる。 |
(3) 授業の成否を判定するポイントや反省観点。
・伏線での女の子の人物像を読んだか。山場へ至る事件の流れを読み,自分の考えをメモしたか。
・人物評価,「授業作文」で自分の考えを表現させたか。