『鍛える国語教室』の授業実践(小学2年生編,2006年度)


 2006年5月実践 小2『鳥の ちえ』(教育出版,小2下)1時間目 (本時の指導案,他の授業実践記録は『鍛える国語教室』9,2006年春号に詳しい。)

  2006年7月7日実施 『メモ・マスターカード(俳句)』を開発する〜学習用語で誰でも簡単に句作を指導できる〜  (マスターカードはアップできない。『鍛える国語教室』10,2006年夏号に掲載する。2006年8月25日発行)

 2006年9月12日(火)3校時目 『きつねのおきゃくさま』の読解指導3時間目 指導案 授業記録

 2006年9月11日(月)2校時目 『作文力マスターカードの授業』/『思い出作文マスターカード』 指導案 授業記録 

 2006年11月実施 2年生の漢字テスト全部

 2007年1月実施 『確かな国語学力マスターカード』2年生用を使った『読書PR』の指導。2時間でスピーチが完成した。

 2007年1月実施 『アレクサンダとぜんまいねずみ』の鑑賞指導 1時間目の指導案 2時間目の指導案 3時間目の指導案(2月2日,野口先生に御覧戴いた。)