20094〜200910ske  

 9月もひたすら論文を書いていた。もちろん,校務をやりきった上である。

 20090902(火) 日記更新
 8月は日記を書かなかった。夏休みは函館,岩見沢,北広島,弘前の研究会で多忙だった。その間,斜陽館へ行った。これはすばらしい旅だった。
 
 風の色変わりて怯ゆ獣達
 背伸びして夢を叶えむ星祭
 螽斯声チリヂリに今日の生
 ホヤ食いて東北訛り太古かな
 斜陽館秋日差し受け粛粛と


 20090901(月) 全国大学国語教育学会での発表

 10月18日(日)愛媛大学で発表する。題目は次である。

 各教科等の教育課程編成に役立つ国語科教育課程編成による児童の国語学力向上計画

 現場にとって新学習指導要領下でのカリキュラム開発は喫緊の課題である。この度の改訂では,中教審答申の「教育内容に関する主な改善事項」を達成する編成が求められる。「言語活動の充実」もその一つである。国語科で「言語活動の充実」ができなかったから,各教科等でそれが求められている。果たして,国語科で解決できなかった課題が各教科等に任されて解決できるだろうか。現状のままでは難しい。そこで,現場でカリキュラム開発を実施する我々が情報を共有して,課題解決に挑もうではないか。そのための一つの提案である。要旨は先週末に愛媛大学へ送った。更に詳細を資料として今月作成する。最近は何かと仕事が多いが,いずれも解決すべき課題なので勉強になる。有難い毎日である。管理職は日々向上できる。

 そこで10月16日に予定していた学力形成塾は中止する。