柳谷直明作成 平成23年度用 小学校国語科年間指導計画案(3年生用)
「言語活動の充実」を各教科等で保障するためには,国語科の言語活動で「知識及び技能」を「習得」させ,「活用」できるように育成する必要があるのです。そのためには,教科書教材だけでなく,教科書教材以外の教材も駆使しましょう。以下,柳谷直明の提案です。まだまだ未完成です。指導される先生が学級の子ども達の発達の段階に応じて完成させて下さい。
この年間指導計画の作成方法と使用方法は2009年1月9日旭川市で開催する第14回国語修業講にて発表します。御期待下さい。
第14回国語修業講(2009.1.9金)散らし
小学3年生国語科年間指導計画(標準時245時間)+余時数30時間(読書指導10時間,テスト20時間) 領域A30時間,領域B85時間,事項70時間(漢字200字20時間,毛筆書写30時間他) |
|||||||||
月 |
題材(教材)名 箇条書きは言語活動 |
知識及び技能 (学習用語) |
領域 |
主な 習得 |
主な 活用 |
備考 |
|||
A |
B |
C |
事 |
||||||
四月(二十四時間) |
1 遊びPRスピーチ(国語学力マスターカード) ・メモを書こう ・スピーチしよう ・評価し合おう 2 表記マスターカード(作文力マスターカード) 3 PR作文マスターカード(作文力マスターカード) ・メモを書こう ・記述しよう ・紹介し合おう |
声の調子『高低,強弱,緩急,明暗,昇調・降調』 |
2 1 1 |
1 2 1 1 |
|
|
音読 メモ 文 段落 構成 声の調子 |
音読 メモ 文 段落 構成 |
|
・漢字 |
|
|
|
|
1 |
|
|
0.5×2 |
|
・書写 |
|
|
|
|
2 |
|
|
|
|
4 文章の内容に合った音読(読解力マスターカード,2年生用) 5 わすれられないおくりもの(教科書教材) ・読解しよう ・批評しよう 6 場面の移り変わりの読みとり(読解力マスターカード) 7 古典詩(教科書教材) |
リズム |
|
1 |
1 3 1 2 |
|
大小 強弱 緩急 昇調 降調 人物 事件 筋 主題 |
大小 強弱 緩急 昇調 降調 |
|
|
・書写 |
|
|
|
|
1 |
|
|
|
|
・漢字 |
|
|
|
|
1 |
|
|
0.5×2 |
|
・市販テスト |
|
|
|
|
|
|
|
余1 |
|
・市販テスト |
|
|
|
|
|
|
|
余1 |
|
五月(三十五時間) |
8 敬体文と常体文の違いの理解(読解力マスターカード) 9 物語作文マスターカード(作文力マスターカード) ・嘘作文を楽しもう ・作品を読み合おう |
|
|
1 |
1 1 |
|
常体 敬体 |
音読 文 段落 構成 |
|
10 課題(作文マスターカード) |
|
|
2 |
|
|
|
音読 メモ 記述 |
総合で活用 |
|
・書写 |
|
|
|
|
2 |
|
|
|
|
・漢字 |
|
|
|
|
1 |
|
|
0.5×2 |
|
11 企画書(作文力マスターカード) 12 進行,説明スピーチ(国語学力マスターカード) |
発声・発音,高低,強弱,緩急,明暗,表情,視線, |
2 |
2 |
|
|
箇条 話術 |
常体 敬体 |
特活等で活用する単元 |
|
13 場に応じた言葉遣いの理解(読解力マスターカード) 14 インタビュー(国語学力マスターカード) ・メモ,対話力,評価 |
丁寧,視線,口形,高低,強弱,緩急,明暗,反応 |
3 |
1 |
|
2 |
視線 聴取メモ 挨拶 会話 |
常体 敬体 |
社会科等で活用 |
六月(二十三時間) |
・漢字 |
|
|
|
|
1 |
|
|
|
20 計画メモ(作文力マスターカード) |
|
|
2 |
|
|
|
メモ |
特活等で活用 |
|
21 随筆(作文マスターカード) |
|
|
2 |
|
|
|
|
|
|
22 聴き咎め(国語学力マスターカード) 23情景読み(国語学力マスターカード) 24 モチモチの木(教科書教材) 25 授業作文(作文力マスターカード) 26 詩歌(作文マスターカード) |
メモ,挙手,尋ね,返事,お礼。 景色と心情との関連を読む方法「情報読み,場面読み,中心事件読み,心情読み,情景読み,問答読み |
2 |
2 2 |
1 3 |
|
発言 討論 反論 事件 比喩 |
人物 事件 筋 主題 |
総合等で活用 |
|
・書写 |
|
|
|
|
2 |
|
|
|
|
・答え方(国語学力マスターカード) |
構成「段落・時間の順序」) |
|
|
2 |
|
|
|
|
|
・書写 |
|
|
|
|
1 |
|
|
|
|
・漢字 |
|
|
|
|
1 |
|
|
0.5×2 |
|
・市販テスト |
|
|
|
|
|
|
|
余1 |
|
・市販テスト |
|
|
|
|
|
|
|
余1 |
|
・書写 |
|
|
|
|
1 |
|
|
|
15 視写・聴写(国語学力マスターカード) 16 指示語と接続語の役割の理解(読解力マスターカード) 17 要点の見分け方(読解力マスターカード) 18 広い言葉,せまい言葉(教科書教材) 19 引用作文(作文力マスターカード) ・引用を使おう ・発表し合おう |
表記「句点,読点,かぎ,二重かぎ,一字下げ,改行」 |
1 |
2 2 |
1 1 3 |
|
視写 聴写 指示・ 接続 要点 抽象 具体 引用 |
指示語 接続語 段落 要点 |
|
|
・ローマ字入力 |
|
|
|
|
2 |
|
|
総合で活用 |
|
・書写 |
|
|
|
|
1 |
|
|
|
|
・漢字 |
|
|
|
|
1 |
|
|
|
|
・市販テスト |
|
|
|
|
|
|
|
余0.5 |
|
・市販テスト |
|
|
|
|
|
|
|
余0.5 |
|
・漢字テスト |
|
|
|
|
|
|
|
余時1 |
* 教科書教材だけでは不足である。したがって,次を使った。採択される教科書,『確かな国語学力(基礎・基本)を育てるマスターカード』,『作文力マスターカード』,『読解力マスターカード』(明治図書)。
* 学習用語が書かれていない所は教材に書いてある学習用語から子どもに必要と判断するものを担任が入れる。
* 「習得」した学習用語を次の言語活動で「活用」させる。「活用」できなければまた「習得」させる。
* 主に習得を目的とする「習得」重視単元と主に活用を目的とする「活用」重視単元での分類している。そうなっている単元もあるが,表現活動と理解活動という分類ではない。
* 年度始めは「習得」重視に重きを置き,2学期以降は「活用」重視に重きを置く。
七月(三十九・五時間) |
27 箇条書き読み(国語学力マスターカード) 28 説明文の読み(国語学力マスターカード) 29 ありの行列(教科書教材) |
番号,符号,体言止め,名詞,常体 構成,話題,問い,答え,説明,まとめ |
|
|
1 2 3 |
|
段落相互の関係 |
|
|
ローマ字入力 |
|
|
|
|
2 |
|
|
総合で活用 |
|
・書写 |
|
|
|
|
2 |
|
|
|
|
・漢字 |
|
|
|
|
1 |
|
|
0.5×2 |
|
30 図鑑・事典(教科書教材) 31 読み物のジャンルを広げる(読解力マスターカード) 32 言語文化(慣用句,四字熟語) 33 読書PRスピーチ(国語学力マスターカード) ・スピーチ・メモ,練習 ・質疑しよう 34 読者作文(作文力マスターカード) |
挨拶,目的,書名,著者名,粗筋,感想,問い,答え,挨拶,交流,お礼,挨拶 聴取メモ 視線,反応 挙手,返事,尋ね,お礼 |
2 2 1 |
2 |
2 1 |
2 |
話し合い方 聴き方 尋ね方 慣用句 四字熟語 |
強弱 緩急 構成 視線 聴取メモ 挨拶 |
余時2 |
|
35 新聞記事(新聞) 36 評論作文(作文力マスターカード) 37 学級新聞(国語学力マスターカード) ・記事メモ 38 新聞記事(作文力マスターカード) ・記事執筆 ・記述 |
題字,割付,発行,号数,後記,見出し,リード,カット,文体,区切り符号,文字,文,改行段落 |
|
2 1 2 4 |
2 |
|
新聞の定型 |
箇条 文 段落 構成 常体 丁寧 |
各教科等で活用 A4やA3 |
|
・書写 |
|
|
|
|
1 |
|
|
|
|
・漢字 |
|
|
|
|
1 |
|
|
|
|
・市販テスト |
|
|
|
|
|
|
|
余0.5 |
|
・市販テスト |
|
|
|
|
|
|
|
余0.5 |
|
・漢字テスト |
|
|
|
|
|
|
|
余0.5 |
|
八・九月(二十八・五時間) |
・漢字テスト |
|
|
|
|
|
|
|
余0.5 |
・書写 |
|
|
|
|
2 |
|
|
|
|
・漢字 |
|
|
|
|
1 |
|
|
0.5×2 |
|
39調査結果報告会(国語学力マスターカード) 40 なりきり(作文マスターカード) |
声,身体,構成,応答,進め方 |
3 |
2 |
|
|
話し方 |
強弱 緩急 構成 |
特活等で活用 |
|
41 礼状・依頼状(作文力マスターカード) 42 礼状(国語学力マスターカード) 43 レポート(作文力マスターカード) |
前付け,前文,主文,末文,表書き・裏書き |
|
3 2 2 |
|
|
敬体 礼状依頼状の書き方 |
メモ 作文技術 |
総合等で活用 総合で活用 |
|
・ローマ字入力 |
|
|
|
|
2 |
|
|
|
44 場面の情景の読みとり@(読解力マスターカード) 45 ちいちゃんのかげおくり(教科書教材) 46 論破作文(作文力マスターカード) |
|
|
2 |
1 3 |
|
立場 反論 論破 |
発言 討論 反論 事件 |
|
|
・書写 |
|
|
|
|
2 |
|
|
|
|
・漢字 |
|
|
|
|
1 |
|
|
0.5×2 |
|
・市販テスト |
|
|
|
|
|
|
|
余1 |
|
・市販テスト |
|
|
|
|
|
|
|
余1 |
|
十月(二十四時間) |
・書写 |
|
|
|
|
2 |
|
|
|
・漢字 |
|
|
|
|
1 |
|
|
0.5×2 |
|
47 要点の見分け方(読解力マスターカード) 48 取材メモ(国語学力マスターカード) ・情報収集 ・取材練習 ・レファレンス 49 ポスター,資料(学力マスターカード4年生用) ・ポスターを批評し会う 50 ポスター・セッション(国語学力マスターカード4年生用) ・スピーチ・メモ,練習 ・発表「挨拶,氏名,課題,予告,指示,解決方法,資料説明,報告1,報告2,報告3,解決,お礼,挨拶」 51 批評作文(作文力マスターカード) |
題材・疑問,思い出,着想・発想,インタビュー,電話,アンケート 題字,割り付け,発行者,発行日,後記,見出し,リード,カット 応答,挨拶,聴取メモ,視線,反応,挙手,返事,尋ね,お礼 |
1 3 |
3 3 1 2 |
1 |
|
情報メモ 分類 検索 資料 定型 批評 この構成 |
話術 話し合い方 聴き方 尋ね方 作文技術 |
総合等で活用 総合等で活用 余時3 各教科等で活用 |
|
・書写 |
|
|
|
|
1 |
|
|
|
|
・漢字 |
|
|
|
|
1 |
|
|
0.5×2 |
|
・市販テスト |
|
|
|
|
|
|
|
余0.5 |
|
・市販テスト |
|
|
|
|
|
|
|
余0.5 |
|
・漢字テスト |
|
|
|
|
|
|
|
余1 |
|
十一月(二十三時間) |
・漢字 |
|
|
|
|
1 |
|
|
|
52 言語文化(俳句,短歌の教科書教材) 53 言葉のリズムに親しみ、楽しむ(読解力マスターカード1年生用) 54 俳句・短歌の創作 |
季語,リズム,5・7・5,5・7・5・7・7,感動 |
|
|
2 |
2 2 |
俳句 短歌 |
|
|
|
55 感想を持ちながら読み進める(読解力マスターカード) 56 箇条書き読み(国語学力マスターカード) 57 図表(教科書教材) |
箇条書きを読み書きする方法「番号,符号,体言止め,名詞,常体」) |
|
2 |
1 2 |
|
図表 |
箇条 |
|
|
書写 |
|
|
|
|
1 |
|
|
|
58 課題解決(作文マスターカード) 59 主語と述語の関係の理解(読解力マスターカード) 60 くらしと絵文字(教科書教材) |
|
|
2 |
1 3 |
|
要約 要旨 |
段落相互の関係 |
|
|
・書写 |
|
|
|
|
2 |
|
|
|
|
・漢字 |
|
|
|
|
1 |
|
|
0.5×2 |
|
・市販テスト |
|
|
|
|
|
|
|
余0.5 |
|
・市販テスト |
|
|
|
|
|
|
|
余0.5 |
|
十二月(二十時間) |
61 評価(作文力マスターカード) 62 生活文(国語学力マスターカード) |
題材・題名,書き出しと結びの照応 |
|
2 2 |
|
|
|
話題 主題 作文技術 |
特活等で活用 |
・書写 |
|
|
|
|
1 |
|
|
|
|
・漢字 |
|
|
|
|
1 |
|
|
0.5×2 |
|
63 企画書 |
前付け,主文,箇条書き,作文技術 |
|
2 |
|
|
|
|
特活等で活用 |
|
64 因果関係の読みとり(読解力マスターカード2年生用) 65 図書館で読もう(読書) 66 教室音読(国語学力マスターカード) ・マスターカードで練習 ・好きな本で音読発表 |
追い読み,猪突読み,目ずらし読み,緩急,昇調・降調 |
2 |
|
1 2 |
|
因果 分類法 |
昇調 降調 題名作者名の大小 本文の間 |
余時3 |
|
・書写 |
|
|
|
|
1 |
|
|
|
|
・漢字 |
|
|
|
|
1 |
|
|
0.5×2 |
|
・市販テスト |
|
|
|
|
|
|
|
余0.5 |
|
・市販テスト |
|
|
|
|
|
|
|
余0.5 |
|
・漢字テスト |
|
|
|
|
|
|
|
余1 |
|
一・二月(二十四時間) |
67 進行,説明スピーチ(国語学力マスターカード) ・挨拶,目的,本題,挨拶 |
発声・発音,姿勢,口形,調子(高低,強弱,緩急,明暗),表情,視線 |
2 |
|
|
|
|
話術 構成 |
|
・漢字テスト |
|
|
|
|
|
|
|
余時1 |
|
・書写 |
|
|
|
|
2 |
|
|
|
|
・漢字 |
|
|
|
|
1 |
|
|
0.5×2 |
|
68 場面の情景の読みとりA(読解力マスターカード) 69 レトリック読み(国語学力マスターカード) 70 人物の性格や気持ちの読みとりA(読解力マスターカード) |
何を何に。意味。比喩(直喩,隠喩,擬人,擬物,擬声,擬態),倒置 |
|
|
1 2 1 |
|
情景 レトリック |
|
|
|
漢字 |
|
|
|
|
2 |
|
|
|
|
71 おにたのぼうし(教科書教材) ・鑑賞 ・討論 72 自分の立場から大事な所を読み分ける(読解力マスターカード) 73 多様な読書 |
|
1 |
|
3 2 |
|
朗読 |
論破 批評 主題 評価 情景 レトリック |
余時2 |
・書写 |
|
|
|
|
1 |
|
|
|
|
・漢字 |
|
|
|
|
1 |
|
|
0.5×2 |
|
・市販テスト |
|
|
|
|
|
|
|
余1 |
|
・市販テスト |
|
|
|
|
|
|
|
余1 |
|
三月(三十四時間) |
・漢字 |
|
|
|
|
2 |
|
|
|
74 要点と要点でない部分の読み分け(読解力マスターカード) 75 説明(新聞広告) ・工夫の列挙 ・問題点の批評 76 言語文化(諺,四字熟語) 77 引用作文(作文力マスターカード) |
|
1 |
1 2 2 |
2 |
2 |
列挙 選択 諺 |
批評 四字熟語 |
|
|
・書写 |
|
|
|
|
2 |
|
|
|
|
78 学級新聞(国語学力マスターカード) |
|
|
2 2 |
|
|
|
理想 夢 |
道徳等で活用 |
|
79 夢作文(作文力マスターカード) 80 新聞記事(新聞) 81 評論作文(作文力マスターカード) 82 学級新聞(国語学力マスターカード) ・記事メモ 83 新聞記事(作文力マスターカード) ・記事執筆 ・記述 |
題字,割付,発行日,発行者,号数,後記,見出し,リード,カット,新聞の定型,「学級新聞」の書き方,作文技術 |
|
1 2 1 2 3 |
1 |
|
理想 夢 |
新聞の定型 |
道徳等で活用 各教科等で活用 A4やA3 |
|
84 お楽しみ会の企画書(作文力マスターカード) |
|
|
2 |
|
|
|
箇条 |
特活等で活用 |
|
・書写 |
|
|
|
|
1 |
|
|
|
|
・漢字 |
|
|
|
|
1 |
|
|
0.5×2 |
|
・市販テスト |
|
|
|
|
|
|
|
余0.5 |
|
・市販テスト |
|
|
|
|
|
|
|
余0.5 |
|
・漢字テスト |
|
|
|
|
|
|
|
余1 |
|
|
時数計 |
|
30 |
85 |
60 |
70 |
|
|
30 |