妹背牛小学校平成28年度前期行事予定 後期行事予定

 280817  「話すこと・聞くこと」領域の系統的学習用語例
 夏休みが今日で終わる。今年度は日記を書いていない。週1時間全学年の授業準備に追われた1学期だった。全児童の表現力育成に全力で臨んでいた。
 明日から2学期である。今日は校内研修のための国語科カリキュラム・マネジメントのための「学習用語」系統例を考えた。これを2学期の本校の各教科等の指導で活用する。
 がんばる研修係のお蔭で一緒に考えることができた。有難い。
 これで全てではない。このくらいは指導したい「学習用語」を並べてみた。各学校のカリキュラム・マネジメントに活用してもらいたい。
 

 「話すこと・聞くこと」領域における「学習用語」の系統化例

低学年

○スピーチ(体験・報告・紹介)  定義「挨拶,予告,本題(考え,理由),挨拶」 文(一文,三文等) 聞き方 

○話し方  姿勢(立腰),音量,速度,間,視線,丁寧

○聞き方  姿勢(立腰),視線,メモ

○インタビュー 定義「挨拶,質問,挨拶」 話し方,聞き方

○交流 発言,質問,感想 話し方,聞き方

中学年

○スピーチ(PR・調査報告・説明) 定義「挨拶,予告,本題(課題,引用,根拠,理由,事例,結論),挨拶」 聞き方 3段落構成(15文程),接続語,指示語

○話し方 姿勢(立腰),音量,速度,間,視線,丁寧

○聞き方 姿勢(立腰),視線,要点,比較(共通,相違),メモ,簡潔,評価

○インタビュー 定義「挨拶,氏名,目的,依頼,質問,反応(相槌,頷き),挨拶」 話し方,聞き方

○ポスター・セッション 定義「挨拶,予告,本題(資料,課題,引用,理由,結論),質疑応答,挨拶」 話し方,聞き方

○交流 発言,質問,意見,感想(共通,相違),要約,評価 話し方,聞き方

高学年  

○スピーチ(PR・資料・具体物) 定義「挨拶,予告,本題(課題,引用,根拠,理由,事例,結論),挨拶」 聞き方

○話し方 姿勢(立腰),音量,速度,間,視線,丁寧
○聞き方 姿勢(立腰),視線,要点,比較(共通,相違),メモ,簡潔,抽象,具体,批評
○インタビュー 定義「挨拶,氏名,目的,依頼,質問,反応(相槌,頷き,復唱,追質問),挨拶」 話し方,聞き方

○パネル・ディスカッション 定義「司会,課題,主張(結論,事例,根拠の引用,理由,主張・結論),討議(パネリスト,フロアー),質疑応答,主張」 話し方,聞き方

○交流 発言,質問,意見,感想(共通,相違),要約,評価 話し方,聞き方