280817 「話すこと・聞くこと」領域の系統的学習用語例
夏休みが今日で終わる。今年度は日記を書いていない。週1時間全学年の授業準備に追われた1学期だった。全児童の表現力育成に全力で臨んでいた。
明日から2学期である。今日は校内研修のための国語科カリキュラム・マネジメントのための「学習用語」系統例を考えた。これを2学期の本校の各教科等の指導で活用する。
がんばる研修係のお蔭で一緒に考えることができた。有難い。
これで全てではない。このくらいは指導したい「学習用語」を並べてみた。各学校のカリキュラム・マネジメントに活用してもらいたい。
「話すこと・聞くこと」領域における「学習用語」の系統化例
低学年
○スピーチ(体験・報告・紹介)
○話し方
○聞き方
○インタビュー
○交流
中学年
○スピーチ(PR・調査報告・説明)
○話し方
○聞き方
○インタビュー
○ポスター・セッション
○交流
高学年
○スピーチ(PR・資料・具体物)
○話し方 姿勢(立腰),音量,速度,間,視線,丁寧
○聞き方 姿勢(立腰),視線,要点,比較(共通,相違),メモ,簡潔,抽象,具体,批評
○インタビュー 定義「挨拶,氏名,目的,依頼,質問,反応(相槌,頷き,復唱,追質問),挨拶」
○パネル・ディスカッション 定義「司会,課題,主張(結論,事例,根拠の引用,理由,主張・結論),討議(パネリスト,フロアー),質疑応答,主張」
○交流 発言,質問,意見,感想(共通,相違),要約,評価