赤平市立平岸小行事日程

 250623 『鍛える国語教室』の整理
 久し振りに自宅へ戻り,「鍛える国語教室」の仕事を整理した。書いた仕事は残る。イベントは残らない。イベントと関連させて書くとイベントも残る。これからも書き続けよう。

 ☆ 私家版『鍛える国語教室』バックナンバー一覧 ☆

 『鍛える国語教室』二〇〇二年夏号(第一号)「特集 向上的変容を保障する形成的学力とは何か」「鍛える国語教室」研究会/空知ゼミ編、二〇〇二年七月一六日、一三六ページ、絶版。
 『鍛える国語教室』二〇〇二年冬号(第二号)「特集 国語学力とその獲得方法を明らかにした授業実践」「鍛える国語教室」研究会/空知ゼミ編、二〇〇三年二月八日、一四〇ページ、絶版。
 『鍛える国語教室』二〇〇三年夏号(第三号)「特集 「国語学力を育成する授業」〜「書くこと」領域で「見える学力・使える技術」を提案する〜」「鍛える国語教室」研究会/空知ゼミ編、二〇〇三年七月二五日、一五四ページ。絶版。
 『鍛える国語教室』二〇〇四年冬号(第四号)「特集 〈国語学力〉を育てる教材開発とその授業〜「読むこと」マスターシートを開発し、「話すこと・聞くこと」や「書くこと」へと関連的に系統化させる〜」「鍛える国語教室」研究会/空知ゼミ編、二〇〇四年一一月二六日、一〇〇ページ。絶版。
 『鍛える国語教室』二〇〇五年春号(第五号)「特集 「見える学力型」授業開発一 学習用語を明示し、読む技術を育てる授業一」「鍛える国語教室」研究会/空知ゼミ編、二〇〇五年三月二五日、一〇八ページ、絶版。
 『鍛える国語教室』二〇〇五年夏号(第六号)「特集 「見える学力型」授業開発一 学習用語を明示し、読む技術を育てる授業二」「鍛える国語教室」研究会/空知ゼミ編、二〇〇五年九月五日、二〇〇ページ。絶版。
 『鍛える国語教室』二〇〇五年秋号(第七号)「特集 「見える学力型」授業開発一 学習用語を明示し、読む技術を育てる授業三」「鍛える国語教室」研究会/空知ゼミ編、二〇〇五年一一月二五日、一八四ページ。絶版。
 『鍛える国語教室』二〇〇六年冬号(第八号)「特集 「見える学力型」授業開発一 学習用語を明示し、読む技術を育てる授業四」「鍛える国語教室」研究会/空知ゼミ編、二〇〇六年二月五日、二百一ページ。絶版。

 『鍛える国語教室』二〇〇六年春号(第九号)「特集 「見える学力」型授業開発二 学習用語を明示し、作文技術を育てる授業一」「鍛える国語教室」研究会/空知ゼミ編、二〇〇六年六月一五日刊行、二〇四ページ。残7冊。

 『鍛える国語教室』二〇〇六年夏号(第一〇号)「特集 「見える学力」型授業開発二 学習用語を明示し、作文技術を育てる授業二」「鍛える国語教室」研究会/空知ゼミ編、二〇〇六年八月二五日、二一〇ページ。絶版。
 『鍛える国語教室』二〇〇六年秋号(第一一号)「特集 「見える学力」型授業開発二 学習用語を明示し、作文技術を育てる授業三」「鍛える国語教室」研究会/空知ゼミ編、二〇〇六年一一月二四日、二七四ページ。絶版。
 『鍛える国語教室』二〇〇七年冬号(第一二号)「特集 「見える学力」型授業開発二 学習用語を明示し、作文技術を育てる授業四」「鍛える国語教室」研究会/空知ゼミ編、二〇〇七年三月一日、二六〇ページ。絶版。

 『「学習用語」活用で小学二年生の「授業作文」を上達させる〜『アレクサンダとぜんまいねずみ』での指導事例〜 (「鍛える国語教室」二〇一一年秋号、復刊第一号、通巻第一三号)私家版、柳谷直明著、201110月、A4判、七〇ページ。残僅。

 文学の鑑賞指導一』(「鍛える国語教室」二〇一一年秋号二、復刊第二号、通巻第一四号)私家版、野口芳宏著、201110月、A4判、六五ページ。絶版。

 『「学習用語」指導による国語科授業改善〜「言語活動の充実」を保障する国語科授業のつくり方とその指導事例〜』(私家版「鍛える国語教室」15、「鍛える国語教室」研究会/空知ゼミ編、201111月、B5判、155ページ。残僅。

 『「言語活動の充実」を成立させるモデル授業開発〜「学習用語」指導による各教科等の授業改善で子供の幸福に貢献する〜(私家版「鍛える国語教室」16、「鍛える国語教室」研究会/空知ゼミ編、2012年1月6日、B5判、186ページ。残僅。

 『低学年で指導する国語科「学習用語」とその効果的指導事例』(私家版「鍛える国語教室」17、「鍛える国語教室」研究会/空知ゼミ編、2012年5月初版、2012年11月2版、A5版、153ページ。残僅。

 『中学年で指導する国語科「学習用語」とその効果的指導事例』(私家版「鍛える国語教室」18、2012年11月初版刊、「鍛える国語教室」研究会/空知ゼミ編、A5版、179ページ。残僅。

 『高学年で指導する国語科「学習用語」とその効果的指導事例』(私家版「鍛える国語教室」19、2013年5月、「鍛える国語教室」研究会/空知ゼミ編、A5版、158ページ。残僅。


 『高学年・中学校で指導する国語科「学習用語」とその効果的指導事例』(私家版「鍛える国語教室」20、「鍛える国語教室」研究会/空知ゼミ編、2013年7月、A5版206ページ。7月刊行予定。

☆ 鍛国研/空知ゼミ刊行、責任編集著作一覧 ☆

〈単書〉
 『〈学習用語のカテゴリー化〉で〈国語学力〉を育てる』柳谷直明著、明治図書、二〇〇四年三月。
 〈共著〉
 『小学校国語科新領域「話すこと・聞くこと」一二四時間授業プラン集〜全指示・全発問及び言語技術の系統試案〜』私家版、二〇〇〇年一月。絶版。

 『プラタナス』(市毛勝雄の作文指導、野口芳宏の鑑賞指導『ぞろぞろ』、鶴田清司の分析指導『山』他)私家版、2000年6月刊行。残僅。

 「低学年作文授業34プラン集」『平成一四年度施行「小学校学習指導要領 国語」新領域「B 書くこと」四六〇時間授業プラン集T〜テクニカル・ターム(術語)系統試案及び全授業の授業発問例〜』私家版、一一六ページ、二〇〇〇年九月一六日。残僅。
 「中学年作文授業37プラン集」『平成一四年度施行「小学校学習指導要領 国語」新領域「B 書くこと」四六〇時間授業プラン集U〜テクニカル・ターム(術語)系統試案及び全授業の授業発問例〜』私家版、一〇〇ページ、二〇〇〇年九月一六日。残僅。

 「高学年作文授業プラン集」『平成一四年度施行「小学校学習指導要領 国語」新領域「B 書くこと」四六〇時間授業プラン集V〜テクニカル・ターム(術語)系統試案及び全授業の授業発問例〜』私家版、一三六ページ、二〇〇〇年九月一六日。絶版。

 『小学校国語科新領域「C読むこと」術語マスターカード』私家版、二〇〇二年一月二三日。残僅。

 『話すこと聞くことマスターカード 低学年』明治図書、二〇〇二年一月。
 『話すこと聞くことマスターカード 中学年』明治図書、二〇〇二年一月。
 『確かな国語学力(基礎・基本)を育てるマスターカード』全八巻野口芳宏監修、柳谷直明・「鍛える国語教室」研究会空知ゼミ著、明治図書、二〇〇五年十月
 『作文力マスターカード』全四巻 野口芳宏監修、柳谷直明「鍛える国語教室」研究会 著、明治図書、二〇〇七年二月。
 『読解力マスターカード』全六巻
 野口芳宏編著、「鍛える国語教室」研究会編、明治図書、二〇〇八年一二月
 『コミュニケーション能力を育成する』野口芳宏編・解説、「鍛える国語教室」研究会空知ゼミ著、明治図書、二〇〇九年二月