平成23年6月10

 

 児童・生徒・保護者の皆さんへ

 

「鍛える国語教室」研究会(通称,「鍛国研」)

代表 野口芳宏(植草学園大教授)  

 

夏休み 国語塾

塾生 大募集! 

「鍛える国語教室」(ボランティア国語塾)を夏休みにも,行います。

参加したい授業に○を付け,キリトリセン以下を7月15日まで,三笠小学校の教頭先生へ提出して下さい。自分の学年以外の授業に参加してもかまいません。大人も参加できます。

楽しい国語授業を体験しましょう。全国から,多数の先生が集います。お待ちしています。

1 期日 7月26日(火)/2 場所 三笠小/3 参加費 子供・保護者無料!

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐キリトリセン‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

「夏休み国語塾」に参加します!

参加希望のお子さん(    )学校(  )年氏名(        )

参加希望の大人の方氏名(        ),氏名(        )

 参加したい授業メニューの□に○をかいてね。複数可。

時間

 

授業内容

授業者

10:1010:55

 

1年生用,物語授業『天に のぼった おけやさん』

冨樫忠浩先生

 

2年生用,スピーチ授業『友だちのこと、知りたいな』

冨樫いずみ先生

 

3年生用,物語授業『モチモチの木』

柳谷直明先生

 

4年生用,スピーチ授業『ポスターセッションで発表しよう』

渥美清孝先生

 

5年生用,スピーチ授業『わたしの「とっておきの一枚」』

太田 等先生

 

5年生用,作文授業『グラフや表を引用して書こう』

未定

 

6年生用,説明文授業『「鳥獣戯画」を読む』

未定

11:0511:50

 

6年生用,物語授業『やまなし』(光村図書教科書6年教材)

野口芳宏先生

12:5013:40

 

中学1年生用『「マスターカード」で楽しいスピーチ』

冨樫いずみ先生

 

中学2年生用『これは簡単,文法講座』

冨樫忠浩先生

 

中学3年生用『読解力を育成する作文指導』

柳谷直明先生

13:5014:40

 

中3年生用,読解授業(伝統的言語文化)

『学びて時にこれを習ふ―「論語」から―』(光村図書,中3)

野口芳宏先生

野口芳宏先生(植草学園大教授,千葉県教育委員)/ 柳谷直明先生(北海道三笠小教頭)
 太田 等先生(根室市立温根元小教頭)/ 冨樫忠浩先生(北海道洞爺湖町立虻田小)
 冨樫いずみ先生(北海道栗山町立栗山小)/ 渥美清孝先生(釧路市立芦野小学校)他

平成23年6月10

 

三笠小中学校教諭・保護者・地域の皆さんへ

 

「鍛える国語教室」研究会(通称,「鍛国研」)

代表 野口芳宏(植草学園大教授)  

 

「鍛える国語教室」研究会(通称,「鍛国研」)第1回全道大会(三笠大会)兼 夏休み国語授業塾の御案内

 

7月2526日,全国各地で授業させていただいている野口芳宏(植草学園大教授,千葉県教育委員)が三笠小学校へ伺い,子供や大人への授業や講演を行います。皆さん是非,お気軽にいらして下さい。

鍛国研メンバーによる言語活動を上達させる楽しい国語授業が体験できます。言語活動の上達で他者とのコミュニケーション能力が育ち,延いては子供の幸福に貢献できます。お子さんも参加させて下さい。

市外の方からは資料代として,参加費をいただきます。しかし,三笠小中学校の先生・保護者・地域住民,児童・生徒の皆さんは参加費無料です。保護者・地域の皆さんもお子さんと一緒に授業を受けたり,授業を参観したり,講演を聴いたりなさって下さい。言語活動を上達させる国語授業を共に楽しみましょう。

 

1 主催 「鍛える国語教室」研究会(通称「鍛国研」。代表 植草学園大教授 野口芳宏)

2 日時 1日目平成23年7月25日(月)13:0016:50。2日目7月26日(火)9:3016:15

3 場所 三笠市立三笠小学校(体育館や各教室で行います。開放玄関から,出入り下さい。)

4 講師 野口芳宏(元北海道教育大教授,現植草学園大教授,千葉県教育委員)他 

5 テーマ 各教科等での「言語活動の充実」に貢献する国語科モデル授業〜子供の幸福を目指す為,

「学習用語」を指導し,授業を改善しよう〜

6 後援 北海道教育委員会(申請中),北斗市教育委員会,七飯町教育委員会,三笠市教育委員会,    

旭川市教育委員会,深川市教育委員会,函館市教育委員会(決定)

7 内容(児童・生徒・授業者を公募する為,実施できない授業も有り得ます。御容赦下さい。)

 

 

1日目,7月25日(月) シンポジウム(三笠小体育館です。どなたでも,参加できます。)

  13:00 御挨拶

第1部 基調講演1『「言語活動の充実」に必須な「学習用語」指導

□ 13:1013:55 第1提案『「言語活動の充実」を保障する,よい授業の条件』柳谷直明

□ 13:5514:40 第2提案『子供の幸福に貢献する「学習用語」指導』野口芳宏

□ 14:5015:35 第3提案これだけは指導したい! 領域別「学習用語」例』野口芳宏

 第2部 パネル・ディスカッション『「学習用語」の指導・習得・活用・普及の為に

□ 15:4516:50 「学習用語」指導の成果と課題,改善策他

 

2日目,26日(火) 国語科モデル授業(三笠小体育館,各教室。こちらもどなたでも,参加できます。)

□ 9:3010:00 全体提案(体育館)『国語授業を改善するモデル授業の観点』冨樫忠浩

□ 10:1010:55 公開授業(又は模擬授業)1

  ☆(言語文化)『天に のぼった おけやさん』(教出1年,1年1組教室)冨樫忠浩

(領域B)『友だちのこと、知りたいな』(光村2年,2年1組教室)冨樫いずみ

(領域C)『モチモチの木』(教出3年,3年1組教室)柳谷直明

(領域A)『ポスターセッションで発表しよう』(教出4年,4年1組教室)渥美清孝

(領域A)『わたしの「とっておきの一枚」』(東書5年,5年1組教室)太田 等

(領域B)『グラフや表を引用して書こう』(光村5年,5年2組教室)

(領域C)『「鳥獣戯画」を読む』(光村6年,6年1組教室)

□ 11:0511:50 公開授業(又は模擬授業)2(6年2組の机・椅子を体育館へ)

  ☆(領域C)「『やまなし』(光村6年)の鑑賞指導」野口芳宏(体育館)

□ 12:5013:40 公開授業(又は模擬授業)3

☆(領域A)『「マスターカード」で楽しいスピーチ』(中学1年対象,5年1組教室)冨樫いずみ

(国語の特質)『これは簡単,文法講座』(中学2年対象,5年2組教室)冨樫忠浩

☆(領域B)『読解力を育成する作文指導』(中学3年対象,6年1組教室)柳谷直明

□ 13:5014:40 公開授業(又は模擬授業)4

(領域C)『学びて時にこれを習ふ―「論語」から―』(光村中3年,体育館)野口芳宏

□ 14:5516:15 徹底討論『各授業は子供の学力形成にどう貢献したのか』(体育館)指導・習得・活用・

普及のために

 

 

8 問合先 鍛国研は主義・主張に偏らない国語授業を目指しています。問合せ・申込みは三笠小学校の

教頭先生(柳谷直明先生)へお願いしますnaoir2006@topaz.plala.or.jp