柳谷直明作成 平成23年度用 小学校国語科年間指導計画案(5年生用)
「言語活動の充実」を各教科等で保障するためには,国語科の言語活動で「知識及び技能」を「習得」させ,「活用」できるように育成する必要があるのです。そのためには,教科書教材だけでなく,教科書教材以外の教材も駆使しましょう。以下,柳谷直明の提案です。まだまだ未完成です。指導される先生が学級の子ども達の発達の段階に応じて完成させて下さい。
小学5年生国語科年間指導計画(標準時175時間)+余時数20時間(読書指導7時間,テスト13時間) 領域A25時間,領域B55時間,事項50時間(漢字185字20時間,書写毛筆30時間等) |
|||||||||
月 |
題材(教材)名 箇条書きは言語活動 |
知識及び技能 (学習用語) |
領域 |
主な 習得 |
主な 活用 |
備考 |
|||
A |
B |
C |
事 |
||||||
四月(二十三時間) |
1 自己紹介スピーチ(国語学力マスターカード) ・メモを書こう ・スピーチしよう ・評価し合おう |
メモ,丁寧,姿勢,高低,強弱,緩急,明暗,ユーモア |
2 1 |
1 |
|
|
音読 メモ 文 段落 構成 |
|
|
2 漢字 |
|
|
|
|
1 |
|
|
|
|
3 書写 |
|
|
|
|
3 |
|
|
|
|
4 紹介作文(作文力マスターカード) ・メモを書こう ・記述しよう ・紹介し合おう |
|
1 |
1 1 |
|
|
|
音読 メモ 文 段落 構成 |
|
|
5 物語文(教科書教材) ・読解しよう ・批評しよう 6 やや高度な音読技術で読める(読解力マスターカード) |
|
|
1 |
3 2 |
|
音読 比喩 |
|
|
|
7 文語調の文章の音読(読解力マスターカード) 8 古典詩(教科書教材) ・リズムを楽しもう |
|
|
|
2 2 |
|
|
音読 比喩 |
|
|
9 漢字 |
|
|
|
|
1 |
|
|
|
|
10 市販テスト |
|
|
|
|
|
|
|
余0.5 |
|
11 市販テスト |
|
|
|
|
|
|
|
余0.5 |
|
五月(十八・五時間) |
12 書写 |
|
|
|
|
2 |
|
|
|
13 企画書(作文力マスターカード) |
|
|
2 |
|
|
箇条 |
|
特活等で活用 |
|
14 物語作文マスターカード(作文力マスターカード) ・嘘作文を楽しもう ・作品を読み合おう |
|
|
1 1 |
|
|
場面 主題 |
文 段落 構成 比喩 |
|
|
15 文章の要旨の読みとり(読解力マスターカード) 16 説明文(教科書教材) |
|
|
|
2 3 |
|
引用 要旨 |
|
|
|
17 漢字 |
|
|
|
|
1 |
|
|
|
|
18 引用作文(作文力マスターカード) ・引用を使おう ・発表し合おう |
|
1 |
2 |
|
|
|
引用 要旨 |
|
|
19 市販テスト |
|
|
|
|
|
|
|
余0.5 |
|
20 書写 |
|
|
|
|
1 |
|
|
|
|
21 漢字 |
|
|
|
|
1 |
|
|
|
|
22 市販テスト |
|
|
|
|
|
|
|
余0.5 |
|
23 漢字テスト |
|
|
|
|
|
|
|
余0.5 |
* 教科書教材だけでは不足である。したがって,次を使った。採択される教科書,『確かな国語学力(基礎・基本)を育てるマスターカード』,『作文力マスターカード』,『読解力マスターカード』(明治図書)。
* 学習用語が書かれていない所は教材に書いてあるものから子どもに必要と判断するものを入れる。
* 「習得」した学習用語を次の言語活動で「活用」させる。「活用」できなければまた「習得」させる。
六月(十七時間) |
24 漢字 |
|
|
|
|
1 |
|
|
|
25 計画メモ(作文力マスターカード) |
|
|
2 |
|
|
メモ |
|
特活等で活用 |
|
26 書写 |
|
|
|
|
2 |
|
|
|
|
27 礼状・依頼状(作文力マスターカード) |
|
|
3 |
|
|
敬体 |
メモ |
総合等で活用 |
|
28 漢字 |
|
|
|
|
1 |
|
|
|
|
29 インタビュー(国語学力マスターカード) ・メモ,対話力 ・評価 |
丁寧,視線,口形,高低,強弱,緩急,明暗,反応「相槌,頷き,尋ね」 |
2 1 |
2 |
|
|
視線 聴取メモ 挨拶 |
メモ 敬体 |
社会科等で活用 |
|
30 市販テスト |
|
|
|
|
|
|
|
余0.5 |
|
31 市販テスト |
|
|
|
|
|
|
|
余0.5 |
|
32 書写 |
|
|
|
|
2 |
|
|
|
|
七月(二十三・五時間) |
33 説明文(教科書教材) |
|
|
|
3 |
|
|
|
|
34 漢字 |
|
|
|
|
1 |
|
|
|
|
35 レポート(作文力マスターカード) |
|
|
3 |
|
|
会話文 |
文体 |
|
|
36 漢字 |
|
|
|
|
1 |
|
|
|
|
37 書写 |
|
|
|
|
2 |
|
|
|
|
38 物語(教科書教材) 39 授業作文(作文力マスターカード) |
|
|
1 |
4 |
|
事件 |
場面 主題 |
|
|
40 読書によって考えを広げ、深める(読解力マスターカード) |
|
|
|
1 |
|
|
|
|
|
41 読書交流会(国語学力マスターカード) ・スピーチ・メモ,練習 ・質疑しよう |
進行,発表,聴取,発言 |
1 2 |
1 |
|
|
強弱 緩急 構成 |
視線 聴取メモ 挨拶 |
|
|
42 読者作文(作文力マスターカード) |
|
|
2 |
|
|
|
|
|
|
43 市販テスト |
|
|
|
|
|
|
|
余0.5 |
|
44 市販テスト |
|
|
|
|
|
|
|
余0.5 |
|
45 漢字テスト |
|
|
|
|
|
|
|
余0.5 |
|
八・九月(十八・五時間) |
46 漢字テスト |
|
|
|
|
|
|
|
余0.5 |
47 資料スピーチ(国語学力マスターカード) ・メモ,説明 |
丁寧,姿勢,発声・発音,高低,強弱,緩急,明暗 |
2 |
1 |
|
|
高低 大小 |
強弱 緩急 構成 |
特活等で活用 |
|
48 文章の主題の読みとり(読解力マスターカード) |
|
|
|
2 |
|
|
主題 |
|
|
49 討論(国語学力マスターカード) |
問題,立場決定,立論,質疑応答,異論,批判 |
2 |
|
|
|
討論 反論 |
引用 |
総合等で活用 |
|
50 漢字 |
|
|
|
|
2 |
|
|
|
|
51 大造じいさんとがん(物語) |
|
|
|
4 |
|
立場 |
反論 主題 |
|
|
52 論破作文(作文力マスターカード) |
|
|
2 |
|
|
論破 |
立場 反論 |
|
|
53 書写 |
|
|
|
|
2 |
|
|
|
|
54 市販テスト |
|
|
|
|
|
|
|
余0.5 |
|
55 市販テスト |
|
|
|
|
|
|
|
余0.5 |
小学5年生国語科年間指導計画(標準時175時間)+余時数20時間(読書指導7時間,テスト13時間) 領域A25時間,領域B55時間,事項50時間(漢字185字20時間,書写毛筆30時間等) |
|||||||||
月 |
題材(教材)名 箇条書きは言語活動 |
知識及び技能 (学習用語) |
領域 |
主な 習得 |
主な 活用 |
備考 |
|||
十月(二十時間) |
A |
B |
C |
事 |
|||||
56 漢字 |
|
|
|
|
1 |
|
|
|
|
57 必要な情報を得るための読み方(読解力マスターカード) |
|
|
|
1 |
|
情報メモ |
|
総合等で活用 |
|
58 レファレンス読み(国語学力マスターカード) |
請求記号「図書ラベル,分類番号,図書記号」 |
|
|
|
|
分類 検索 |
情報メモ |
総合等で活用 余時2 |
|
59 PR作文(作文力マスターカード) |
|
|
2 |
|
|
評価 |
紹介 |
総合から活用 |
|
60 漢字 |
|
|
|
|
1 |
|
|
|
|
61 ポスター,資料(学力マスターカード4年生用) |
|
|
3 |
|
|
資料 |
|
|
|
62 パネル・ディスカッション(国語学力マスターカード) ・反論準備メモ ・論破 ・評価 |
司会,パネリスト,フロアー話術,聴取,論破 |
2 1 |
2 |
|
|
定型 |
論破 聴取メモ 反論 評価 |
各教科等で活用 |
|
63 批評作文(作文力マスターカード) |
|
|
2 |
|
|
批評 |
評価 |
|
|
64 書写 |
|
|
|
|
2 |
|
|
|
|
65 市販テスト |
|
|
|
|
|
|
|
余0.5 |
|
66 市販テスト |
|
|
|
|
|
|
|
余0.5 |
|
十一月(二十時間) |
67 漢字 |
|
|
|
|
1 |
|
|
|
68 語句の係り方や照応の理解(読解力マスターカード) |
|
|
|
1 |
|
照応 |
|
|
|
69 図表読み(国語学力マスターカード) |
四角形,円,直線,曲線,矢印,数字,符号,見出し,順序,グラフ,イラスト,箇条書き,樹形図,絵文字 |
|
|
2 |
|
図表 |
|
|
|
70 書写 |
|
|
|
|
1 |
|
|
|
|
71 新聞記事(読解) 72 評論作文(作文力マスターカード) |
|
|
2 |
2 |
|
|
|
|
|
73 学級新聞(国語学力マスターカード) ・記事メモ 74 新聞記事(作文力マスターカード) ・記事執筆 ・模造紙記述 |
新聞の定型,「学級新聞」の書き方,作文の技術 |
|
1 2 4 |
|
|
割付 記事 絵 見出し 飾り |
図表 文 段落 構成 常体 丁寧 |
各教科等で活用 |
|
75 漢字 |
|
|
|
|
1 |
|
|
|
|
76 書写 |
|
|
|
|
2 |
|
|
|
|
77 市販テスト |
|
|
|
|
|
|
|
余0.5 |
|
78 市販テスト |
|
|
|
|
|
|
|
余0.5 |
十二月(十六・五時間) |
79 象徴作文(作文力マスターカード) 80 目的別日記(国語学力マスターカード) |
日付・曜日・天気,目的,話題・題材,意見・感想 |
|
2 2 |
|
|
象徴 日記 随筆 |
構想 メモ 記述 推敲 |
特活等で活用 |
81 漢字 |
|
|
|
|
2 |
|
|
|
|
82 図書館で読もう(読書) |
|
|
|
|
|
|
分類 |
余時3 |
|
83 音読批評会(国語学力マスターカード) |
口形,発声・発音,カエ,昇調,降調 |
4 |
|
|
|
昇調 降調 |
緩急 高低 |
|
|
84 漢字テスト |
|
|
|
|
|
|
|
余0.5 |
|
85 書写 |
|
|
|
|
2 |
|
|
|
|
86 市販テスト |
|
|
|
|
|
|
|
余0.5 |
|
87 市販テスト |
|
|
|
|
|
|
|
余0.5 |
|
一・二月(二十・五時間) |
88 資料スピーチ(国語学力マスターカード) |
メモ,丁寧,姿勢,発声・発音 |
3 |
|
|
|
|
話術 構成 |
|
89 書写 |
|
|
|
|
3 |
|
|
|
|
90 漢字テスト |
|
|
|
|
|
|
|
余0.5 |
|
91 線を引きながら本を読む(読解力マスターカード) |
|
|
|
1 |
|
|
|
|
|
92 文学的文章の読み(国語学力マスターカード) |
情報,中心事件,心情,レトリック |
|
|
1 |
|
文種 |
批評 主題 |
|
|
93 すぐれた表現を味わう読み方(読解力マスターカード) |
|
|
|
1 |
|
鑑賞 |
評価 |
|
|
94 漢字 |
|
|
|
|
2 |
|
|
|
|
95 物語文(教科書教材) |
|
|
|
3 |
|
朗読 |
鑑賞 |
|
|
96 市販テスト |
|
|
|
|
|
|
|
余0.5 |
|
97 市販テスト |
|
|
|
|
|
|
|
余0.5 |
|
98 場面や情景の豊かな読みとり(読解力マスターカード) |
|
|
|
1 |
|
情景 |
|
|
|
99 多様な読書 |
|
|
|
|
|
|
文種 |
余時2 |
|
00 書写 |
|
|
|
|
2 |
|
|
|
|
三月(十七・五時間) |
01 漢字 |
|
|
|
|
2 |
|
|
|
02 細部に気をつけた正確な読みとり@(読解力マスターカード) |
|
|
|
1 |
|
細部 |
|
|
|
03 説明文(教科書教材) |
|
|
|
3 |
|
|
細部 |
|
|
04 理想作文(作文力マスターカード) |
|
|
2 |
|
|
理想 夢 |
|
道徳等で活用 |
|
05 書写 |
|
|
|
|
2 |
|
|
|
|
06 思い出新聞(国語学力マスターカード) |
新聞の定型,作文の技術 |
|
2 |
|
|
|
理想 夢 |
道徳等で活用 |
|
07 お楽しみ会の企画書(作文力マスターカード) |
|
|
2 |
|
|
|
箇条 |
特活等で活用 |
|
08 漢字テスト |
|
|
|
|
|
|
|
余0.5 |
|
09 書写 |
|
|
|
|
2 |
|
|
|
|
10 市販テスト |
|
|
|
|
|
|
|
余0.5 |
|
11 市販テスト |
|
|
|
|
|
|
|
余0.5 |
|
|
時数計 |
|
25 |
55 |
45 |
50 |
|
|
20 |