向上的変容を保障する2年生の学級経営

 

T 向上的変容とは何か〜保護者にどう伝えていくか〜

1 学級通信でこう書く

2 学年の先生にこう話す

3 保護者会でこう話す

 

U 子どもの前に立つ前に

1 虚飾は無いか

2 詐親を捨てる

3 自らの言語人格を鍛える

 

V これだけ行えば始業式はバッチリだ

1 家庭訪問計画を始業式に

2 第一印象を演出する

3 学級通信第1号を書く

 

W 計画の論理

1 年間30回の公開授業計画を立てる

2 各教科の到達目標を決める

3 集会,見学旅行を企画する

 

X 状況の論理

1 教師の向上的変容から始める

2 休み時間の遊びからは遊びではない

3 子どもの実態から授業を組み立てる

4 全員の向上的変容をこう保障する

5 向上的変容の評価方法例

 

Y 毎時間,向上的変容を保障する

1 「鍛える国語教室」の実践

2 学習集団を形成する算数教室

3 地域学習と教科書をどう併用するか

4 わくわく理科体験

5 全員に演奏をマスターさせる

6 「かたつむりのせん」で誰でも書ける

7 運動会の準備万端

 

Z 出合いと別れでの子どもの変容

1 どう変わったのか

2 別れの言葉