向上的変容を保障する2年生の学級経営
T 向上的変容とは何か〜保護者にどう伝えていくか〜
1 学級通信でこう書く
2 学年の先生にこう話す
3 保護者会でこう話す
U 子どもの前に立つ前に
1 虚飾は無いか
2 詐親を捨てる
3 自らの言語人格を鍛える
V これだけ行えば始業式はバッチリだ
1 家庭訪問計画を始業式に
2 第一印象を演出する
3 学級通信第1号を書く
W 計画の論理
1 年間30回の公開授業計画を立てる
2 各教科の到達目標を決める
3 集会,見学旅行を企画する
X 状況の論理
1 教師の向上的変容から始める
2 休み時間の遊びからは遊びではない
3 子どもの実態から授業を組み立てる
4 全員の向上的変容をこう保障する
5 向上的変容の評価方法例
Y 毎時間,向上的変容を保障する
1 「鍛える国語教室」の実践
2 学習集団を形成する算数教室
3 地域学習と教科書をどう併用するか
4 わくわく理科体験
5 全員に演奏をマスターさせる
6 「かたつむりのせん」で誰でも書ける
7 運動会の準備万端
Z 出合いと別れでの子どもの変容
1 どう変わったのか
2 別れの言葉