2007年6月28日(月)

 

美唄市立中央小学校講演内容

 

 1 テーマ 国語科における「話すこと・聞くこと」領域指導での問題点と解決策

 2 要旨

(1)国語科の問題点『プランくん』でのメモを指導しながら〜

 

 ・指導事項の抽象性

 

 ・言語活動の僅少性

 

 ・言語活動の非系統性

 

(2)解決策1

 学習用語の明示,指導,評価,行為化

 

 参考文献

『〈学習用語のカテゴリー化〉で〈国語学力〉を育てる』(柳谷直明著,明治図書,2004年3月)

(3)解決策2

 学習用語を明示した教材開発

 

 参考文献

『確かな国語学力(基礎・基本)を育てるマスターカード』(野口芳宏監修,柳谷直明著・「鍛える国語教室」研究会空知ゼミ著,明治図書,200510月)

 『作文力マスターカード』(野口芳宏監修,柳谷直明+「鍛える国語教室」研究会著,明治図書,20073月)

(4)解決策3

 領域間,教科間の系統化〜学校生活全体で必要な言語活動を扱う〜

3 価値

 全領域,全教科の授業の活性化

 

岩見沢市立美園小学校

 柳谷直明     

勤務先住所 岩見沢市美園5条4丁目4‐1/勤務先0126231721fax255065

   勤務先メール misonos@mc.city.iwamizawa.hokkaido.jp

個人メール naoir2006@topaz.plala.or.jp

個人HP http://www17.plala.or.jp/naoir2006/perso-index.html