2007年6月28日(月)
美唄市立中央小学校講演内容
1 テーマ 国語科における「話すこと・聞くこと」領域指導での問題点と解決策
2 要旨
(1)国語科の問題点〜『プランくん』でのメモを指導しながら〜
・指導事項の抽象性
・言語活動の僅少性
・言語活動の非系統性
(2)解決策1
学習用語の明示,指導,評価,行為化
参考文献
『〈学習用語のカテゴリー化〉で〈国語学力〉を育てる』(柳谷直明著,明治図書,2004年3月)
(3)解決策2
学習用語を明示した教材開発
参考文献
『確かな国語学力(基礎・基本)を育てるマスターカード』(野口芳宏監修,柳谷直明著・「鍛える国語教室」研究会空知ゼミ著,明治図書,2005年10月)
『作文力マスターカード』(野口芳宏監修,柳谷直明+「鍛える国語教室」研究会著,明治図書,2007年3月)
(4)解決策3
領域間,教科間の系統化〜学校生活全体で必要な言語活動を扱う〜
3 価値
全領域,全教科の授業の活性化
岩見沢市立美園小学校
柳谷直明
勤務先住所 岩見沢市美園5条4丁目4‐1/勤務先0126‐23‐1721,fax25‐5065
勤務先メール misonos@mc.city.iwamizawa.hokkaido.jp
個人メール naoir2006@topaz.plala.or.jp
個人HP http://www17.plala.or.jp/naoir2006/perso-index.html