2003.12.27UP

 (ワードの文章です。ワードで編集して,お使いください。)

読書(どくしょ)ピーアール・メモを 作りましょう(つく       )。メモを 作ったら(つく    )実際(じっさい)に 友達(ともだち)と 読書(どくしょ)発表会(はっぴょうかい)を 開きましょう(ひら      )(たの)しいですよ。

 一 (つぎ)の 四角(しかく)に 自分(じぶん)の 名前(なまえ)書名(しょめい)作者名(さくしゃめい)を ()れましょう。

@こんにちは。(あいさつ)(わたし)の 名前(なまえ)は、      です。(名前(なまえ))これから、(わたし)が  読んだ(よ  ) (ほん)の ピーアールを します。(目的(もくてき)お聴( き)きください。

A(わたし)が ピーアールしたい (ほん)は、           です。作者(さくしゃ)は、      です。(書名(しょめい)作者名(さくしゃめい)

Bこの (ほん)の よさを 二つ 紹介(しょうかい)します。

 二 (ほん)の よさを メモしましょう。発表(はっぴょう)する (ぶん)を 全て(すべ  ) 書く(か )のでは なく、発表(はっぴょう)する (ぶん)の (なか)で 大事(だいじ)な 言葉(ことば)だけを メモしましょう。

 

 

 「マルチ・プラン・シート」の一列(いちれつ)切って(き  )()る。ラベル欄に「一つ目」、「二つ目」、「三つ目」だけを書いておく。 

 

Cこのように、

Dこれで (わたし)の 読書(どくしょ)ピーアールを 終わります(お    )。(あいさつ)お聴き( き )頂き(いただ  )有り難う(あ がと ) ございました。(お礼( れい)

 三 @ADの 段落(だんらく)は そのまま 覚えましょう(おぼ      )。Bと Cの 段落(だんらく)は、メモを 見ながら(み   ) スピーチする 練習(れんしゅう)を しましょう。全部(ぜんぶ)で 九〇秒(     びょう)くらいの 速度(そくど)で スピーチしましょう。メモなしスピーチに挑戦(ちょうせん)しましょう。

四 このような スピーチが できそうですか。(まる)()けましょう。

(できそう。だいたいできそう。できない。)